So-net無料ブログ作成
検索選択

☆あけましておめでとうございます! [日記]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

このFATSブログはジャズ好きの素人ラッパ吹きの平凡な音楽日記なのですが、
たまに、「FATSブログ楽しみに見てるよ」とか、「FATSブログ見てライブに来ました」とか
言ってもらえることがあり、とても嬉しくなります!
これからもがんばってブログ書いていきたいと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

※沢木順 ソロ・ミュージカル 「YAKUMO」 逗子文化プラザ (2007/07/01(日)) [日記]

エルスウェーニョセッションの後、逗子文化プラザへ。考えたら昼食とってなかったなかったので逗子駅前の松○でカレーを食べ腹ごしらえ。今までミュージカルなんて観たことないし、しかも今回はソロミュージカルということでどんなものなんだろうと興味津々。

pm5:00開演。ステージには...

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

※披露宴での演奏 at タトゥ東京! (2007/05/21(日)) [日記]

今日は身内の結婚式披露宴に参列してきた。場所は溜池山王駅近くにある日枝神社。こんなところに神社があったんだ。天気は雲ひとつない晴天。最高の挙式の境内の社殿で儀式が行われ、そのとき巫女さんの踊り(舞踊っっていうのかな...)とそのバックに雅楽での演奏が流れていたのだが、最初テープで流れているんだろうなっと思ってたんだけど、やけにいい音でリアルすぎ....。そうしたら影のほうで生演奏でした。いやーびっくり!しかし生音って説得力ありますね。

そして挙式後六本木のタトゥ東京いうところに場所を移動して披露宴へ。新郎新婦が披露宴会場にBGMにピアノトリオで生バンドを入れたいということで私の友人たちに頼みました。みな20代のさわやかな若者で演奏もすばらしいメンツ!まず披露宴会場に着いたら彼らとセッティング&リハ、会場の担当者の方と音バランスのチェックや披露宴のタイムスケジュールの確認。そして披露宴開始~乾杯後BGM演奏スタート。おーっ、とてもいい感じです

披露宴の中頃の余興で、新婦側からの出し物ということでピアノトリオバックに私(tp)と妻(vo)で"LOVE"を演奏。演奏後、みなとても良かったよと言ってくれてホッとしました。

そして披露宴も最後、新郎が涙をこらえながら一生懸命挨拶をしているのをみてちょっとうるうるきてしまいました。

お二人どうぞお幸せに~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

■ベルギー・オランダ旅行記(7)(最終日)(2006-11-21(火)) <アムステルダム~日本帰国> [日記]

旅行も最終日!

朝8:00頃起床。部屋の窓から外見たらなんとあられが降っていた。
そいうえば昨日Cafe「Brix」に行ったとき、あまり食べていなくてお腹が空いていたので、たっぷりと朝食いただき!

 たっぷり食いました!

11:00くらいまでゆっくりと荷物を積めて、ホテルに送迎の車が来るのが12:20分でまだ時間があったので、ホテル周辺を散歩。昨晩行ったJaz Cafe「Brix」の前も行って写真をぱちり!先ほどのあられもすっかり止んで青空が出ており運河の景色が最高に美しい!

 運河がとても美しい!

 オランダの朝の運河!

そういえば、昨日「Brix」の前も通ったので入り口の写真もパチリ

 昨日のJazzセッションやった「BRIX」

30分くらい周辺を散歩してホテルに戻り、12:00頃チェックアウト。そのチェックアウトのときホテルのカウンターの女性がニコニコと話かけてくれたのだが,

よくわからん...

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

■ベルギー・オランダ旅行記(6)(2006-11-20(月)) <アムステルダム市内観光~夜Jazz Session参加!> [日記]

今日は8:00に起床。レストランで朝食をゆっくりとり10:40頃ホテルを出たところ、すっごい寒い~!雨も降っている。息が白い~!風もある~

暖かければどこか遠くに出かけようかなと思ったが、この天気だと外回りも大変なので、アムステルダム植物園に行くことに。Damからトラム9番に乗って5分ほどでMr.Visserplein停留所で降り植物園方面へ歩く。途中JazzClub「UZZI」というお店があり、もちろんその時間はやっていなかったが、ドアの貼り紙に日曜日のpm2:00からライブをやっているって書いてあった。オランダジャズが盛んなんだな。

   
 「UZZI」というカフェ。植物園に行く途中にあった。

そして少し歩くと、向こうの景色が見えなくなってきていた??
何かなと良く見たら...

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

■ベルギー・オランダ旅行記(5)(2006-11-19(日)) <アムステルダム市内観光~夜Jazz Club> [日記]

【2006/11/19:アムステルダム観光

8:30、まずはホテルのレストランで朝食。ブリュッセルのホテルと同じパン、ハム、チーズなど。紅茶がティーパックで置いてあったのを飲んだところとても美味しく感じた。旅でテンションあがってるからなのか、水が美味しいからなのか...

 ホテルのレストラン

さーて、今日はアムステルダム観光だ!

まずはアンネの家へ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

■ベルギー・オランダ旅行記(4)(2006-11-18(土)) <ブリュッセル→アムステルダムへ>   [日記]

【2006/11/18:ブリュッセル(ベルギー)→アムステルダム(オランダ)】

 今日はオランダへ移動だ。8:00に起床。朝食をばくばく食う。部屋に戻り荷物をまとめて、部屋で飲んだ分を清算して10:00チェックアウト。せっかくなのでホテル前でデジカメショット!

【ホテル→ブリュッセル南駅へ】

もうすっかり乗りなれたトラムとメトロを使いアムステルダム南駅(GARE DU MIDI)に10:30到着。発車時間11:25タリス(THALYS(特急列車))、ホーム番号を確認して、まだ時間があったので駅でお土産買い、カフェでコーヒも買ってテイクアウトして、4番ホームへ。

   
ブリュッセル南駅。きれいな駅だ。         タリス、11:25、4番ホーム。

乗車位置が車両番号15番なのだが位置がわからないので駅員に聞いたら「大体この辺だよ」とのこと。じゃあこの辺でいいかと思って待ってってタリスが来たときに見てみたら16番だったので、左の方へ行ってみたら、その車体番号がよくわからず、走り周りちょっと焦りさっきまで余裕と思ってた時間が

もう発車2,3分前!やべーっ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

■ベルギー・オランダ旅行記(3)(2006-11-17(金)) <昼観光~夜Jazz Club> [日記]

【2006/11/17:アントワープ観光→ブリュッセル「グランプラス」→ブリュッセルのJazz Club

7:00起床。昨日もいろいろ歩き回ったせいか朝はとても腹が減っている。ホテルの朝食バイキングをたっぷり食べる。ここのレストランはとてもきれいでチーズやハムがおいしかった。

  ホテルの朝食バイキング

【ホテル→ブリュッセル中央駅へ】

9:20にホテルを出て近くのトラム停留所「Ma Campagne」からトラム92番に乗る。ここで初めてトラムの中で(運転手から)切符を買った(ちょっとドキドキしたが、普通に買えた)。15分くらいで「Prak」(停留所)で降りアムステルダム中央駅へ歩いて行く。中央駅の入り口のところでおじさんがピアノ弦を張ったよな楽器で白鳥の湖、やはりここでもベサメムーチョを演奏していた(←やっぱベサメムーチョか)。ちょっと聴いた後1.4ユーロチップ置いて駅の中へ。

  駅前で楽器を弾く人

今日はアントワープに行く予定。今回もIC(Inter City(急行列車))に乗って行くのだが、昨日切符の買い方や、電車の乗り方を覚えたので、往復券、発車時刻、5番線ホームをスムーズに確認。ホームに降りて後は9:57発の電車を待つだけ。もう少しで電車が来るなと思っていたら、

そのとき、ホームにアナウンスが流れた。しかし何を言っているのかわからず...

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

■ベルギー・オランダ旅行記(2)(2006-11-16(木)) <昼観光~夜Jazz Club> [日記]

【2006/11/16:ブリュッセル市内観光→ゲント観光→ゲントのJazz Club→ブリュッセル】

ホテル→ブリュッセル市内観光】

今日はまずブリュセッル市内観光。8:40頃ホテルを出てまずはルイーズ広場方面に散歩がてら歩いていこうとトラムの走っている通り(シャルルロワ通り(Ch. de Charllerol))出るが

早々どっちの方向に行っていいかわからない...!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

■ベルギー・オランダ旅行記(1)(2006-11-15(水)) [日記]

ベルギーオランダ旅行行ってきました!
ベルギー(3.5日)→オランダ(3.5日)の予定。ベネルクス3国って昔から行ってみたい国でした。

【2006/11/15:成田空港→スキポール空港(オランダ)→ブリュッセル空港(ベルギー)】

成田空港発ちょっと遅れて13:00頃離陸
スキポール空港まで約11時間。長~い。席の液晶パネルでゲームしたり、映画見たり、ハイネケン飲んでがーっと寝たりと。

約11時間後、スキポール空港到着(現地時間)16:00頃到着。(日本と時差が-8時間なので日本は深夜0:00)。時差のせいか眠たいんだかなんだかちょっとぼーっと。空港内はもうすっかりクリスマス仕様になっている。

 

乗り換えのための別ゲートへ行くが、スキポール空港ではセキュリティが厳しく手荷物には液体やゲル状のものは量や大きさに制限があり、空港内で渡される透明の袋に入れてセキュリティチェックを通らなければならなかった。

チェックのとき少し入っているお茶のペットボトルをバッグに入れていたのだが、

これが荷物チェックでひかかり...

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽